TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

綾波がトラブル続きでなかなか進まないので、気分を変えて次のキットに手を付けました。

SN3J0641.jpg
グリフォンエンタープライズから出ている、1/7 聖天使ジブリールです。例によって何のキャラかはよく知りません。

PVC塗装済完成品を見て気に入ってはいたのですが、組立キットが出ているとは思いませんでした。
最近はPVC製品で気に入ったのがあっても組立キットは出ていないものが多いので、こういうのはうれしい限りです。
メーカーさん、もっと組立キットを出して下さい。

SN3J0642.jpg
中身はこんな感じ。
パーツ総数30点、パーツが多い分塗装しやすい分割になっています。
真ん中のマキグソみないなものは台座です。

SN3J0643.jpg
ボディーは水着が破れておっぱいマルダシのパーツと差し換え可能になっています。
こういうの結構好き

SN3J0644.jpg
このキットは原型の段階でダボ穴がきっちりと開けられています。これは非常に助かります。組立がとても楽です。

SN3J0645.jpg
SN3J0646.jpg
てなわけで、サクサクと仮組み出来ました。
パーツの合いはイマイチです。ちょっと隙間が見られます。
これはコンパチボディーとの合わせ込みが大変かも(´Д`;)

PVC製品を写真で見たところ、結構隙間アリアリでちょっとガッカリっぽかったので、今回はその辺をキッチリ仕上げていきたいと思っています。
綾波の方は塗料乾燥中の時間が多くなっているので、その間にジブリールの方を進めます。
とって~も地味で根気のいる下地処理です。

SN3J0654.jpg
今回はパテ盛りが多そうだったので、最初に離型剤を落とします。離型剤を落とさないと、せっかくつけたパテがポロっといきます。
本格的な洗浄は塗装前に行うので、離型剤を落とした後はブラシでゴシゴシせずに、中性洗剤に2~3時間漬けておくだけです。

SN3J0655.jpg
パーツが少なければ、最初に表面処理を全パーツ行い、その後に接合面合わせを行うのですが、今回はパーツも多く、合わせ込みも難しいので、表面処理をしながらパーツの合わせ込みも一緒にやります。

今回のキットの一番の難問は、1本の足に2体のボディーを合わせ込まなければならない所です。2つのボディーの接合面が寸分狂わず同じであれば簡単なのですが、いくら原型が精巧でもそうはいきません。

SN3J0656.jpg
まず裸の方のボディーと足を合わせました。足にシアノン、ボディーにメンタムを塗ってムニュっと合わせ、固まった後にはみ出た所をペーパーできれいに整形します。

SN3J0657.jpg
合わせ目の隙間が消えました。

SN3J0658.jpg
次にもう一方の水着のボディーと足を合わせます。この時は逆にボディー側にシアノン、足側にメンタムを塗って再度ムニュっとします。

SN3J0659.jpg
水着のボディーともキッチリ合いました。
これで1本の足が両方のボディーとぴったり合うことになります。

SN3J0660.jpg
次にボディーの下地処理です。ペーパーをかける前に、矢印の所を目立てヤスリで深めにスジ彫りします。彫り込む方向はちょうど矢印の向きです。
これによって重なり感(水着の布が折り重なっているような感じ)や別パーツ感(素肌の上に水着を着ているような感じ)を強調できます。

SN3J0661.jpg
次にブーツです。折り重ねの隙間がレジンで埋まってしまっています。

SN3J0662.jpg
極細ノミで彫り込みました。折り重ねた感じが際立ちました。
こうしたちょっとしたひと手間で、完成時の質がぐっと上がります。

下地処理はまだまだ続きます。
黙々と下地処理を続けていますジブリールです。
この下地処理はメンドクサイのですが結構好きです。やっていると時間の経つのを忘れます。

SN3J0697.jpg
左腕は塗装前にくっつけても問題なさそうなので接合してしまいます。
右腕を後で付けたときにパーツ分割ラインが目立たないように、左腕の継ぎ目に深くスジ彫りを入れます。

これで大きなパーツはあらかた処理が終わりました。次は小さなパーツのディテールアップなぞしようと思います。

SN3J0698.jpg
手の甲に付く飾りです。付属の塗装例写真やPVC版ではメタリックっぽいブルーで塗装されています。
こいつをクリアパーツに置き換えようと思います。

SN3J0699.jpg
まずクリアに置き換える部分をデザインナイフで切り取ります。

SN3J0700.jpg
そして取り出したるはWAVEのH-EYES。大きさ的に丁度いいのでこいつを流用します。

SN3J0701.jpg
置き換える部分はドーム型dome.gifなのですが、H-EYESのパーツはレンズ型renz.gifをしています。少々削り込む必要があります。
真円を出す為に楊枝の先に両面テープでパーツを付け、それをリューターにセットしました。リューターを回しながらサンドペーパーをそっと当てていきます。
#400→#800→#1500→コンパウンド粗め→コンパウンド細め→コンパウンド仕上げ目、の順で磨いていきます。

SN3J0702.jpg
で、出来上がったのがこれ。
「こうかはばつぐんだ!」

SN3J0703.jpg
同じく胸のリボンの所もクリアパーツに置き換えました。

SN3J0704.jpg
さらにさらに、腰に付いている何だか分からない物体です。
これも手の甲のパーツと同じようなものなのでクリアパーツに置き換えます。
しかしこれは大きさが1cm以上あります。さすがにこんなでかいクリアパーツはありません。

SN3J0705.jpg
そこで、ちょうど家にあった3mm厚のアクリル板で削り出すことにしました。
まずPカッターとニッパーで大まかな形にします。そしてリューターにセット。
アクリルはプラより固いのでペーパーではなかなか削れません。最初はリューターのビットを当てて削りました。その後は上と同じ工程です。

SN3J0706.jpg
1個削り出すのに40分かかりました(´Д`;)
しかし苦労の甲斐あってこの透明感と輝き
塗装と組立が楽しみです。

つづく。
下地処理はまだまだ続いております。
一通りのパーツのパーティングラインとゲート処理、ディテールアップが終わり、色の塗り順でも考えようとPVC塗装済完成品の画像を見ていた時です。

SN3J0707.jpg

   んんん?・・・・



 
 
SN3J0708.jpg




   は、羽が・・・・
   透明じゃーーーーー!!


な、なんだってーーーっ!!



一方レジンキットの方は・・・



SN3J0709.jpg
悲しいまでにレジン色・・・

透明の方が明らかにクオリティ高けーよ・・・(´Д`;)
PVC量産品になんかに負けじと表面処理を丁寧に行い、パーツの擦り合わせをし、髪の毛の先端をシャープにし、小物をクリアパーツに置き換えてきたのに・・・
一番目立つパーツがPVCに負けてるーーーっ!!

そして考えること一晩・・・



羽をクリアレジンで複製する決心をしました!!
幸い過去に複製に使おうと買っておいたシリコンがあります。あとはクリアレジンとねんどを買ってくるだけです。




SN3J0710.jpg

てな訳でさっそく買ってきました。「ホビーキャストNX 透明」東急ハンズで2,415円。
たった2つのパーツの為に我ながらアホやと思います。
しかし!完成時のクオリティやディテールにとことんこだわるのがモデラー魂と言うもの。
我が人生に悔いなし(泣)


早速複製の用意です。

SN3J0711.jpg

レゴブロックで枠を作り油ねんどを敷き詰めます。

SN3J0712.jpg

そしてパーツをねんどに半分埋め込みます。パーツが薄いのでちょっと難しいです。
ついでなんで天使の輪っかもクリア化してしまおう。

SN3J0713.jpg

こちらがシリコン。8時間で硬化します。

SN3J0714.jpg

パーツを埋め込んだらねんどにバリアコート(離型剤)を塗りシリコンを流し込みます。
エアブラシでエアを吹きつけて気泡を取り除き、あとは硬化を待ちます。

はたして複製は成功するのか?!
明日につづく。
なんだか大ごとになってきてしまったジブリールですが、
まだパーツ複製の為のシリコン型を作ってる段階です。

SN3J0715.jpg
昨日流した片面のシリコンが固まったので、裏返してねんどを取り除き、クリーニングしたところです。ブロックも組み直しました。
おー、きれいに出来てるじゃん。

SN3J0716.jpg
表面に離型剤を塗り、再度シリコンを流しました。
これでまた一晩待ちです。
しかたないんで、他のパーツの表面処理でもしてよう。

SN3J0717.jpg
ということで、持ち手をつけてベースホワイトを捨て吹きしました。
また地味な磨き作業に戻ります。
しかし30パーツは多いな・・・

SN3J0718.jpg
襟のパーツを薄く削ったりしてます。

今日の所はこれでおしまい。
明日はちゃんとシリコン型が出来ていますように( ̄人 ̄)
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。