TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

シルヴィアの写真は昼間の明るい時に撮影しようと思うのでもう少しお待ち下さい。

その間に次のキット行きます。次はこちら。


クルシマ製作所、1/8綾波レイ学校制服Ver.
このブログではおなじみの片山博喜氏のエヴァシリーズです。このシリーズはフルコンプ目指しています。


パーツ数は11パーツ。
正月休みでボケた頭にはパーツ数の少ないシンプルなキットが丁度良いです。


いつものネルフマーク付き塩ビ板ベースが付属しています。
この塩ビ板が透明アクリル板だったらもうちょっとシャレた出来上がりになるのに、といつも思います。


軸穴ガイドは有ったりなかったり。無い所は十字に線を引いて中心に穴を開けます。


サクッと仮組完了。


左手首の所に分割ラインがあります。ここはレジンキャスト液を使ってきれいに継ぎ目を消しましょう。



両腕の付け根は袖の彫りが浅く見栄えが悪いです。ここは袖を掘って腕を延長します。


ブレザーの所も彫り込んで服の質感をアップしましょう。

あっさり出来ると思ったけど結構手がかかりそうです。ペーパーがけをしながらディテールアップをしていきます。
クルシマの綾波レイ制服バージョンです。前回から少し間があいてしまいましたが下地処理とディテールアップを開始します。

SN3J2723.jpg
SN3J2724.jpg
まずは袖の断面からニョッキリ生えていた腕の付け根を修正します。
両腕のシャツの袖部分をリューターで彫り込んで、腕をレジンキャストで延長しました。

SN3J2725.jpg
ブレザーの所も彫り込んで着重ねている感じを出します。

SN3J2726.jpg
切断されていた左手首を接着してレジンキャスト液で継ぎ目処理。

SN3J2727.jpg
スカートの上下も接着してしまいます。

SN3J2728.jpg
片山エヴァではお約束の作業、瞳と眉のモールドを削ります。

一部パーツを接着したら全部で9パーツになってしまいました。これまで作ってきたキットのパーツ数と比べるとラクチンポンです。しかし気を抜かずにペーパーをかけていきます。
綾波は下地処理の真っ最中です。
今回のキットはパーツ数は少ないのですが、極端にくぼんだ所が多くてちょっと面倒です。


こんな所とか。


こんな所とか。


こうした所はペーパーをこんな感じに折りたたんで磨きます。それでも届かない所は小さく切ったペーパーをピンセットで挟んで地道にシコシコ磨きます。


一通りのペーパー掛けが終わって1回目のベースホワイトを吹いた所まで来ました。
ベースホワイトを吹くと細かな傷がイヤと言うほど見えてきます(´Д`;)
引き続きガンバリマス。
クルシマの綾波です。
下地処理が終了してメタルプライマー吹いて塗装に入りました。


まずはいつものようにサフレスで肌の塗装。
今回はいつもより肌の色を薄くしています。イメージは貞本さんのイラストの綾波です。
サフレスだとこういった時に調色し直す必要がないので楽です。


肌色を吹いたら顔と足は塗り分けをするのでクリアコーティングします。マスキングの際の塗膜保護と万一マスキング漏れがあった場合リカバリを容易にする為です。


上半身はシャツを塗装します。ホワイト+シアン少量でシャドーを吹いた後にファンデーションホワイトを吹きます。


スカートの色も貞本さんのイラストを参考に調色しました。ミディアムブルー+コバルトブルー+ホワイト+ブラック少量を基本色にしてミディアムブルーとブラックを追加してシャドー。
こちらもシャドーを先に吹きます。


胸のリボン。シャインレッド+マゼンタ。

とりあえずマスキングなしで塗装できるものだけ塗装しました。今回はパーツも色も少ないので塗装はすぐに終わりそうです。
次回はマスキングをしつつ塗装を進めます。
綾波の塗装2日目です。パーツ数も少ないのでトントン拍子で進んでいます。


上半身はシャツをマスキングしてスカートと同じ色で塗装。
マスキングは奥まったところが多くやりづらかったです。


髪の毛。
ホワイト+シアン少量で濃淡2色を作って吹きました。


足。上履きはグランプリホワイトでタンを足してシャドー。靴下はブラック+レッドブラウンでレッドブラウン足してハイライト。
マスキング的には靴下→上履きの順番で塗装するのが楽だったのですが、黒の上から白を発色させるのは難しいので逆の順番で塗装しました。


目の描き入れも始めました。

なんか明日にでも完成しそうな勢い(´Д`;)
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。