TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

サクサクと次いきます。依頼品です。

DSC_0428.jpg
ディーラー名未定、原型 本宮あまとさんのラウラ・ボーデヴィッヒ パジャマverです。
IS(インフィニット・ストラトス)に登場するキャラですね。
原型のあまとさんは最近出てきた方なんでしょうか。情報があまりありません。
このキットも今年の冬のワンフェスで販売されたものですが、それ以前の作品は見当たらないようです。
この方もデジタル原型師?みたいです。最近増えてきましたね。これも時代の流れか。

3112776-image2.jpg
完成見本はこんな感じ。
キットには見本画像がなにもなかったので原型師さんのfgのページから拝借してきました。

DSC_0429.jpg
パーツ数は25。
下半身がパジャマと素足の2種類があり差し替えられます。
業者抜きだけあってパーツの質は良好です。

DSC_0433.jpg
胸のディテールがきっちり作られていたんで上半身はキャストオフか!?と期待したんですが違いました(;´Д`)
組み立てると見えなくなってしまいます。(´・ω・`)ザンネン

DSC_0434.jpg
貫通式で穴を開けられるパーツが多いのでビシバシ開けていきます。
ダボに軸の目印もあるので貫通式でなくてもいけます。

DSC_0431.jpg
ダボ穴の奥にシリコン型がちぎれたような盛り上がりがあったので削ったら穴開いちゃいました(;´Д`)
差し込む凸ダボの方を見てみたらその部分に切り欠きがあったので、原型の段階で穴開き対策をしていたようです。

DSC_0437.jpg
上半身パジャマの分割線が背中にあってちょっと隙間も開いているので、塗装後に継ぎ目消しをしなければなりません。
そうするともう二度とチクビを拝むことは出来なくなってしまいますが、それでもちゃんと塗装するぜ!

DSC_0439.jpg
仮組み完了。パジャマバージョン。

DSC_0441.jpg
素足バージョン。
こんな格好であーんと口開けてるとエロいこと想像してまうやないかい!(;´Д`)

てことで下地処理開始します。
世間はGW前半といったところでしょうか。
私も連休が取れたので久しぶりにblog環境をいじってみました。javascriptをいじるのは2年ぶり(;^ω^)

まず右のメニューエリアに「最近の完成品」エリアを付けてみました。一発で完成品にリンクする所が少なかったのを何とかしたいなと思っていたので。
最新6件の表示で新しい完成記事に「完成品」タグを付けると自動で更新されます。サムネイルはカテゴリエリアのを使い回しです。
表示件数を変えるのもブログ環境設定で表示記事数を変えればすぐに変更できます。
カテゴリのサムネイルを使い回すのが一苦労で、個別記事からカテゴリ番号を何とか取得できないかと色々考えて、結局個別記事のHTMLをGET関数で全部読み込んでそこから記事下部のカテゴリ情報を引っ張り出すという荒業をやっています(;´Д`) だから処理がちょっと重いです。

それと拍手ランキングにサムネイル付けました。こちらもやり方は上のと一緒です。
こちらもランキングが更新されると自動でサムネイルも更新されます。ビシバシ拍手してください(;^ω^)

あとは記事の画像をポップアップさせるためにonclick属性を使っていたのですが、これがいけないのかどうか分かりませんがgoogle画像検索でうちの画像が悲しいくらいにまったくヒットしません(;´Д`)
試しにonclick属性を外してポップアップのやり方を変えてみました。
あと検索しやすいように画像のalt属性に記事タイトルを付けました。これも数千枚ある全画像を手作業でなんかやってられないのでscriptで。
これで検索が改善するといいのですが。


てなことをやっていて連休中もあまり作業の方は進んでません(;^ω^)
まぁやっている事と言えばペーパーかけているだけなので更新内容もほとんどないのですが。

DSC_0444.jpg
今回のキットはいやなところにパーティングラインがあるパーツが多いです。
上の画像のようによりによってパーツの一番奥まっている所にパーティングラインが走っています。
当然後ろ側は急角度で折れ曲がった膝の真裏にあります(;´Д`)
手足のパーツすべてがこんな感じです。
ペーパーも届かないのでパーティングライン消しに苦労しています。
シリコン型取る時にもうちょっと何とかならなかったものか。作る側の苦労も少しは考えてほしかったなぁ(;´Д`)
パーツの質が良いだけに残念。
しばらくはパーティングラインとの格闘です。
あまとさん原型のラウラですが、今回のトレフェスでもディーラー「八音式」で出すみたいなので、タイトルのディーラー名も八音式に変更しました。
あと最初のエントリーでデジタル原型と書きましたがもしかしたら違ってたかもしれません。
積層痕が見当たりませんしパーツ接合部にパテ入れたような跡がありましたので。

製作の方ですが、ペーパーをかけつつディテールアップをしていっています。
ディテールアップと言っても今回はパジャマを薄く削るぐらいしかないのですが。

DSC_0447.jpg
左側がパジャマを削る前、右側が削った後。
今回もギリギリまで攻め込んでいます。

DSC_0450.jpg
襟の折り返しの所を深く掘ってみたり。

DSC_0451.jpg
襟の先端部分、下と一体になっていたのをラインエングレーバーで分離してみたり。
あと襟の一部が別パーツになっているので塗装前に接着してしまうか、はたまた塗装をやり易くするために後で接着するか悩み所。

DSC_0455.jpg
パジャマを薄くしたらかすかにチクビが見えそう(゚∀゚)!

DSC_0456.jpg
てなことをやりつつパーティングラインの処理を終えベースホワイトを吹いたところまで来ました。
これからさらに磨いていきます。

で、5月は車弄りにかまける時間が多くなりそうなので製作ペースが落ちるかもしれませんが、気長にお付き合い下さい。
久しぶりの更新です。
車弄りがひと段落着いたと思ったら、仕事が激烈に忙しくなってしまい作業できませんでした。スンマセン(;´Д`)
仕事の方もやっと落ち着いてきたので製作再開です。

と思ったら直後にトラブル発生。
パジャマのボタンが1個なくなってしまいました(;´Д`)
作業再開時には確かに有ったのですが、ベースホワイト吹いて発泡スチロール台に刺していたらいつのまにか持ち手だけ残してパーツだけなくなっていました。
幸い同じパーツがまだあるので複製します。

DSC_0292 (2)
いつものように塗料皿にパーツを瞬着で固定します。

DSC_0297.jpg
シリコン流します。
久しぶりにシリコン出してきたらちょっと硬くなっていました。なので気泡多目です。

DSC_0298.jpg
型ができたらホワイトレジン液を流します。

DSC_0300(1).jpg
複製できました。
湿気が多いこの季節は気泡が出来がちですが、この程度なら問題ないです。

DSC_0303.jpg
今回の下地処理は髪の毛の分かれ目をなるべくシャープにするようにやっています。
結構掘り込みました。

DSC_0301 (2)
下地処理が終わったらベースホワイト落として洗浄して接合面をマスキングして肌パーツはメタルプライマー、その他は白サフを吹きます。
メタルプライマーも白サフも中研ぎをします。

DSC_0295.jpg
左が中研ぎ前、右が中研ぎ後。
中研ぎはスポンジペーパーウルトラファインと1000番のペーパー(サフは800番)を使っています。
中研ぎが終わったらシンナーで希釈したプライマーとサフをもう一度吹いて、サフはスポンジペーパーマイクロファインで軽く研いで下地処理の完了です。

次回から塗装になります。
塗装に入ります。
まずはいつものように肌塗装から。

DSC_0314 (2)
今回はいつもより細かな所のシャドー入れに挑戦して見ました。
指の間にシャドーが入っています。

DSC_0312 (2)
内側も。
0.15mmのInfinityが威力を発揮。

DSC_0319.jpg
足の指の間も。
Infinityと言えどもこれだけ細い所はエアブラシの先端をかなり近づけないと塗れません。
塗装物との距離は5mm以下です。

DSC_0320.jpg
シャドー入れたら全体を塗装。
パンツは一部透け塗装をするので肌色を塗っています。

DSC_0321.jpg
手とパジャマバージョンの足。

DSC_0322.jpg
顔。

DSC_0327.jpg
素足バージョンの足。

DSC_0324.jpg
髪の毛も塗装しました。
シアン+マゼンタ+クリアパープル+ホワイト+ブラック少量。
ホワイトの量を加減して濃淡2色。

今回マスキングはパジャマとパンツと足に付いてるISユニットだけなんで、サクサク進めそうです。
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。