TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

クルシマの綾波です。
下地処理が終了してメタルプライマー吹いて塗装に入りました。


まずはいつものようにサフレスで肌の塗装。
今回はいつもより肌の色を薄くしています。イメージは貞本さんのイラストの綾波です。
サフレスだとこういった時に調色し直す必要がないので楽です。


肌色を吹いたら顔と足は塗り分けをするのでクリアコーティングします。マスキングの際の塗膜保護と万一マスキング漏れがあった場合リカバリを容易にする為です。


上半身はシャツを塗装します。ホワイト+シアン少量でシャドーを吹いた後にファンデーションホワイトを吹きます。


スカートの色も貞本さんのイラストを参考に調色しました。ミディアムブルー+コバルトブルー+ホワイト+ブラック少量を基本色にしてミディアムブルーとブラックを追加してシャドー。
こちらもシャドーを先に吹きます。


胸のリボン。シャインレッド+マゼンタ。

とりあえずマスキングなしで塗装できるものだけ塗装しました。今回はパーツも色も少ないので塗装はすぐに終わりそうです。
次回はマスキングをしつつ塗装を進めます。
綾波の塗装2日目です。パーツ数も少ないのでトントン拍子で進んでいます。


上半身はシャツをマスキングしてスカートと同じ色で塗装。
マスキングは奥まったところが多くやりづらかったです。


髪の毛。
ホワイト+シアン少量で濃淡2色を作って吹きました。


足。上履きはグランプリホワイトでタンを足してシャドー。靴下はブラック+レッドブラウンでレッドブラウン足してハイライト。
マスキング的には靴下→上履きの順番で塗装するのが楽だったのですが、黒の上から白を発色させるのは難しいので逆の順番で塗装しました。


目の描き入れも始めました。

なんか明日にでも完成しそうな勢い(´Д`;)
昨日の段階で仕上げは全て終わってあとは組み立てのみと言うとこまで来ていました。
がんばれば昨日のうちに完成させることも出来たのですが、あせってやるとロクなことにはなりません。こういう時は次の日に持ち越すのが吉です。

では前回の続きから。


エナメルのクリアレッドとスモークで瞳の色を塗ります。


ホワイトでハイライトを入れます。後はツヤの調整をして目の描き入れは終了。


前後の髪の毛の継ぎ目にシアノンを盛ってペーパーかけて再塗装。


爪と唇をクリアー+パールホワイトで筆塗り。

SN3J2746.jpg
キットに付属の塩ビ板ベースは安っぽいし飾り映えしないので別のベースを用意しました。
透明アクリル製のフォトスタンドを買ってきて、インクジェットプリンタ用のOHPフィルムにNERVマークを印刷して挿みました。

SN3J2747.jpg
裏側から綾波をビスで固定。
寝そべりタイプのフィギュアはディスプレイしても見づらいという難点がありましたが、それも解消です。

と言う事で綾波制服バージョンの完成です。
クルシマ製作所、1/8スケール綾波レイ学校制服ver.の完成写真です。このblogではおなじみの片山博喜氏原型によるキットです。

続きを読む ≫
次のキット行きます。次はこちら。


スンマセン、また綾波です(´Д`;)
クルシマの綾波レイスクール水着ver. 片山博喜氏のエヴァシリーズを代表するキットです。


パーツ数は10パーツ。パーツは一見すると塗り分けもほとんどなさそうなシンプルな構成なのですが、このキットには難関が一つあります。それは「濡れ透け表現」です。シャツが塗れて肌と水着が透けているのを塗装で表現しなければなりません。
どう表現するかはこれから考えます(´Д`;)


上半身と下半身の接続はこれといった目印やダボがありません。正確に軸穴を開ける為にまず真鍮線より太い穴を開けて、そこにシアノンを充填してから真鍮線を挿したもう片方のパーツにメンタム塗ってパーツを合わせます。
シアノンが硬化したらパーツを外して真鍮線を抜けばずれの無い軸穴が出来ます。


仮組は問題なく終了。


頬にかかる髪のパーツが分割されているのですが、先に前髪に接着してしまっても問題なさそうです。


足の根元に隙間が出来ました。後でレジンキャストで埋めます。

パーツ洗浄をしたら下地処理開始です。
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。