TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

新年明けましておめでとうございます。遅くなりましたが2011年の始動です。
今年は春あたりから製作ペースとblog更新ペースがちょっと落ちるかもしれないですが、それでも出来るだけ多くの作品を作り上げて行きたいと思っています。

まずは年を越しての製作となってしまったシルヴィアの仕上げです。


顔の方はこんな感じに仕上がりました。
瞳の色はエナメルのクリアブルーにクリアレッドを少量混ぜて青寄りの紫色にしました。
虹彩の部分にはハイライトとしてホワイトを混ぜてアクセントをつけています。


組立てで唯一難しい所は剣の柄の部分。パーツが細いので折らないように注意しながら組み立てます。
各パーツは0.3mmの真鍮線を挿して強度を上げています。


パーツの接着はここまで。あとは磁石で固定します。


差し換えのパーツ達。ネオジム磁石を使っているので結構しっかりと固定できます。


まずはノーマルパーツを装着。


続いて胸のパーツを差し換えておっぱいポロン状態に。
どういうシチュエーションなのか良く分からないのですが、まあオマケってことで(´Д`;)

これにてシルヴィアの完成です。完成写真は後日。
シルヴィアの写真は昼間の明るい時に撮影しようと思うのでもう少しお待ち下さい。

その間に次のキット行きます。次はこちら。


クルシマ製作所、1/8綾波レイ学校制服Ver.
このブログではおなじみの片山博喜氏のエヴァシリーズです。このシリーズはフルコンプ目指しています。


パーツ数は11パーツ。
正月休みでボケた頭にはパーツ数の少ないシンプルなキットが丁度良いです。


いつものネルフマーク付き塩ビ板ベースが付属しています。
この塩ビ板が透明アクリル板だったらもうちょっとシャレた出来上がりになるのに、といつも思います。


軸穴ガイドは有ったりなかったり。無い所は十字に線を引いて中心に穴を開けます。


サクッと仮組完了。


左手首の所に分割ラインがあります。ここはレジンキャスト液を使ってきれいに継ぎ目を消しましょう。



両腕の付け根は袖の彫りが浅く見栄えが悪いです。ここは袖を掘って腕を延長します。


ブレザーの所も彫り込んで服の質感をアップしましょう。

あっさり出来ると思ったけど結構手がかかりそうです。ペーパーがけをしながらディテールアップをしていきます。
お待たせしました。ボークスのシルヴィア=ファン・ホッセン完成写真です。
新しいカメラレンズを導入した為、慣れるのに少し手間取り撮影に時間がかかってしまいました。

SN3J2696.jpg
続きを読む ≫
クルシマの綾波レイ制服バージョンです。前回から少し間があいてしまいましたが下地処理とディテールアップを開始します。

SN3J2723.jpg
SN3J2724.jpg
まずは袖の断面からニョッキリ生えていた腕の付け根を修正します。
両腕のシャツの袖部分をリューターで彫り込んで、腕をレジンキャストで延長しました。

SN3J2725.jpg
ブレザーの所も彫り込んで着重ねている感じを出します。

SN3J2726.jpg
切断されていた左手首を接着してレジンキャスト液で継ぎ目処理。

SN3J2727.jpg
スカートの上下も接着してしまいます。

SN3J2728.jpg
片山エヴァではお約束の作業、瞳と眉のモールドを削ります。

一部パーツを接着したら全部で9パーツになってしまいました。これまで作ってきたキットのパーツ数と比べるとラクチンポンです。しかし気を抜かずにペーパーをかけていきます。
綾波は下地処理の真っ最中です。
今回のキットはパーツ数は少ないのですが、極端にくぼんだ所が多くてちょっと面倒です。


こんな所とか。


こんな所とか。


こうした所はペーパーをこんな感じに折りたたんで磨きます。それでも届かない所は小さく切ったペーパーをピンセットで挟んで地道にシコシコ磨きます。


一通りのペーパー掛けが終わって1回目のベースホワイトを吹いた所まで来ました。
ベースホワイトを吹くと細かな傷がイヤと言うほど見えてきます(´Д`;)
引き続きガンバリマス。
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。