TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

今週は色々と多忙で作業時間が取れず間が空いてしまいました(;^ω^)
今回はアイペイントの様子をお送りします。

DSC_0145.jpg
いつものようにエナメル塗料で睫毛、瞼、眉毛、瞳、瞳孔のラインを描きます。
睫毛と瞳はブラック+レッドブラウン。眉毛はパープル+クリアレッド、瞼のラインはレッドブラウンです。
写真をパソコンに取り込んで左右のバランスを確認しつつ納得のいくまで修正していきます。
納得いったら一晩置いて冷静な目で最終確認した後ラッカークリアでコート。

DSC_0148.jpg
瞳をエアブラシで塗装しています。
塗料はエナメルのクリアレッド+クリアブルー少量で下の方を薄く上のほうを濃くグラデーションなるように。
上の方はさらにブラックを少量足して吹いています。
エナメル塗料をエアブラシで吹くには塗料の濃度が重要になります。塗料がきれいに乗る濃度の範囲がラッカーより狭いです。
濃度を微調整しトライ&エラーを何度か繰り返して塗装します。
あと一度で色を乗せようと思わずに、薄く吹いては乾燥を繰り返して色を乗せていきます。

DSC_0151.jpg
瞳の塗装完了。

DSC_0153.jpg
瞳の下側に三日月のハイライト入れます。
瞳の塗料をエナメル溶剤を含ませた筆で落とすことで下地の白を出します。
あと瞳孔をブラック+レッドで塗ります。
ここでまたラッカークリアでコート。

DSC_0158.jpg
ホワイトでハイライトと歯を、ホワイト+クリアレッド+クリアイエロー少量で口を塗ります。
そしてラッカークリアでコート。
全体にフラットベースなめらかスムースを吹いた後目と口の中にエナメルクリアを入れて光沢を出します。

これでアイペイントは完了。
現在その他のパーツのツヤ調整の為のマスキングをしています。
もうまもなく完成です。
グリズリーパンダさんのリリス、完成しました。

DSC_0157.jpg
ブーツに光沢クリアを吹いた後マスキングしてなめらかスムースを吹きました。

DSC_0156.jpg
羽根は骨の部分が光沢で飛膜の部分が半光沢です。

DSC_0170.jpg
爪をCCパールのパープルで塗りました。

DSC_0154.jpg
髪の毛の前後がいかにもくっつけました的で許せません。
シアノン盛って継ぎ目を消しています。

DSC_0161.jpg
再塗装。自然な感じになりました。

DSC_0160.jpg
ベースは重量のある安定したものが必要です。
10mm厚のアクリル円板に2mm厚のアクリルミラーを貼り付けました。

DSC_0171.jpg
組み立てて完成でーす。組み立ては今回もほぼ接着剤いらず。
完成写真は後日。
リリスは一部塗装の直しが入っているので、完成写真はもう少しお待ち下さい。
少し時間が空きましたので次のキットに着手します。

DSC_0175.jpg
引き続きグリズリーパンダさんの東方Project RQ 霊夢&魔理沙です。こちらも依頼品。
今年5月のトレフェスの新作です。
しかしここのディーラーさんは次々と新作が出てきますね。これが3Dプリンタの威力か。

DSC_0176.jpg
完成見本の図。
ちょっと露出大目のレースクイーンの格好です。

DSC_0180.jpg
霊夢のパーツ。
太腿の肌パーツが別々になっていたり、なるべくマスキングが少なくなるような親切設計です。
リリスに見られたモールド奥のギザギザはパーツを光に透かしてパッと見た感じ無いようです。よかったε-(´∀`*)ホッ
DSC_0179.jpg
魔理沙のパーツ。
スケールは1/8~1/9ぐらいです。

んで、今回はレースクイーンな訳ですが、レースクイーンとなると"アレ"と一緒にディスプレイしたくなるじゃあないですか。

DSC_0192.jpg
と言うことでババーン!と用意しました。
イタレリ 1/9スケール DUCATI DESMOSEDICI。08年のGPマシンです。
「バイクと女の子」萌えな私としてはレーシングバイクの前にどうしても霊夢と魔理沙を立たせたかった(;^ω^)
スケールもピッタリです。

DSC_0193.jpg
このキットはプラモデルではなく一部(と言うかほとんど)が組み上がった状態のダイキャストモデルです。
イタレリから同じ1/9スケールのプラモデルも出ていますが、日本では何処にも売っていませんでした(´・ω・`)
海外から輸入するという手もありますが、送料込みで1万円超えるのでプラモデルは断念しました(;´Д`)
霊夢のカラーが赤、魔理沙のカラーが黒ということで赤黒のツートンに塗装し直すとかっこいいんじゃね?
ステッカーも少なくシンプルなカラーリングのバイクなのでさらに!

DSC_0198.jpg
ドドーン!とキューズQ製の東方デカールを購入。
こいつを車体に貼り付けて痛バイクにします(;^ω^)

さーどうなることやら(;´Д`)
リリスはもう少々お待ち下さい。

RQ霊夢&魔理沙の方ですが、各キットを仮組みしてみます。

DSC_0179.jpg
そう言えば前回書き忘れましたが、魔理沙のパーツ、前髪パーツが2つ入っていました。
バージョン違いのコンパチパーツかと思いましたが全く同じパーツです。当たり引いた?(;^ω^)

DSC_0181.jpg
デジタル造形ならではのシャープなモールド。

DSC_0182.jpg
リリス同様正確なダボがありますが軸打ちの目印はありません。
そしてこれまたリリス同様ダボの一部が埋まってしまっています。
このパーツのダボなんかはどう見てもシリコン流した時の気泡です。
レジン複製はバッチリなのですがシリコン型作りが下手な業者なのでしょうか?(;´Д`)

DSC_0186.jpg
ダボ穴を修正しつつサクサクと仮組みします。
デジタル造形だけあってパーツの合いはパーフェクトです。

DSC_0197.jpg
こちらは魔理沙。
霊夢に比べてパラソルの柄が細く今にも折れそうです。金属棒に交換が必要かな。

DSC_0199.jpg
バイクも組み立ててみます。
やっぱりドゥカティはかっこええな~。
フロントフォークとタイヤ、カウルを取り付けるだけなので10分程度で組み上がります。プラモだったらもっと楽しめるんだが(;´Д`)ザンネン

DSC_0203.jpg
バイクの前にフィギュアを配置。両人とも自立しないのでとりあえずバイクに立てかけています。
こんな感じでディスプレイできたらいいな~とか妄想。
スケール的にはピッタリ合っています。ヨカッタε-(´∀`*)
お待たせ致しました、グリズリーパンダさんのリリス スプレンダーラブ完成写真です。依頼を受けて製作しました。
まずはいつものように全体をぐるっと1周。

DSC02907.jpg
続きを読む ≫
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。