TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

下地処理中の飛鳥ですが、意外と気泡が多く難航しております。
ほとんどは肉眼では確認できないレベルの超微細気泡なのですが、色を塗ると目立ってくる可能性があるので一個一個丹念に潰していきます。

DSC_0671.jpg
ちょびっとディテールアップ。
と言ってもいつもやっていることですがシャツの厚みが気になるので薄く削ります。
あとこれもいつものことですが、裾が折れ曲がっている部分の内側はだいたい埋まっているので深く掘り込みます。

DSC_0672.jpg
光に透かすとこんな感じ。厚さは0.3mm位?
限界近くまで行っているので一箇所破れて補修しました(;^ω^)

DSC_0673.jpg
同様に首のスカーフも薄く削ります。

DSC_0674.jpg
右胸のビキニの内側。ここも埋まっていたので彫ります。
ちゃんとおっぱいの丸みに沿って奥に行くほど垂直に掘っているという、おっぱい職人だからこそ成せる匠の技。

DSC_0675.jpg
尻と水着の間に隙間が・・・仮組みの時に見逃していました。ここも直さにゃ。

と言うことで下地処理ままだ道半ばです。
パーツ着脱用に磁石を埋め込みます。

DSC_0659.jpg
シャツを着脱可能にする為に別パーツとなる部分。下のパーツはキットのままでは厚み不足で磁石を埋め込むことが出来ません。

DSC_0677.jpg
磁石を埋め込む部分にシアノン盛って厚みを稼ぎ、何とか1mmと1.5mmの磁石を埋め込むことが出来ました。

DSC_0678.jpg
袖パーツの所は1.5mmと2mmの磁石。

DSC_0679.jpg
シャツのパーツは元々パーツ同士の合いが良くなかった上に、嵌め込みをゆるくしたりシャツを薄くしたりでかなり削っているので合わせこみに苦労しました。
シアノン盛ったり削ったりを何度かしてやっときれいに合うようになりました。

DSC_0680.jpg
シリの隙間も埋めました。
足側にホワイトレジンを盛っています。

DSC_0681.jpg
前髪と後ろ髪との間も結構隙間が開いています。
こちらも隙間を埋めました。

DSC_0682.jpg
パーツを一通り磨いてディテールアップと隙間処理を施してからやっとパーツ洗浄です。
昔のキットは最初にパーツ洗浄しないとパテが剥がれたりしましたが、今のキットはあまりそういう心配はありません。
最初にパーツをくまなく磨いているのとパテは食い付きの良いシアノンを使っていると言うこともありますが。

パーツ洗浄もレジンウォッシュに数十分漬け込んでから中性洗剤とクレンザーで軽く磨く程度です。
塗装剥がれの原因は離型剤よりも足付け不足やパーツをツルツルになるまで磨いてしまったことが原因になるの方が多いと思います。
レジンキャストは元々塗装の食いつきが悪いので、いくら徹底的に離型剤を落としても足付けをちゃんとしないと塗装剥がれの原因になります。
塗装剥がれ対策にはきちんと足付け。結構重要です。

しかし下地処理はまだまだ。洗浄が済んだらサフとベースホワイト吹いてさらに磨いていきます。
飛鳥はサフ吹いてやっと本格的な表面処理に入りました。

DSC_0683.jpg
肌パーツはベースホワイト、その他パーツは白サフ吹きました。
1回目は傷やヘコミの確認だけなのでサッと薄く吹きます。
特に肌パーツは最後にベースホワイトを全て落とすので塗料で傷が埋まらないように極薄くです。

DSC_0684.jpg
サフ吹くと処理し忘れた気泡やパーティングラインがたんまり現れてげんなりしますが根気よく処理します。
特に髪の毛の房の分け目はシリコン型の性質上パーティングラインの段差が大きくなる箇所なので、どうしても残りがちです。
この分け目をキッチリきれいに処理しているかどうかが丁寧な作業をしているかを判断するバロメーターのひとつになります。

DSC_0685.jpg
最初に吹いたサフはほぼきれいに落とすまで全体を磨きます。サフが残っている部分は磨きが足りないと言うことです。
このシャツのように起伏が激しいパーツは1個磨くのに2、3時間はかかります。

そんなワケで下地処理はまだまだ続きます。
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。