TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

長いこと間を空けてしまって申し訳ありません。
実は3月前半に腰を痛めてヘルニアになってしまい全く作業が出来ませんでした(;´Д`)
痛めてから2週間はほぼ寝たきり、それからも座っての作業もままならず、今週になってようやく製作再開できるようになったといった感じです。

てな訳でアティの製作なのですが、今回は現在の状況報告だけのお寒い内容になってしまい申し訳ないです(;´Д`)

DSC_0787.jpg
ディテールアップと大まかな下地処理が終わり1回目のサフを吹きました。
髪の毛とコートは下地処理が完了したら先に接着して継ぎ目消しをするので、組んだ状態でサフ吹いてます。
乾燥機の中にギリギリ納まりました。

DSC_0788.jpg
サフ吹いたら微細気泡が出るわ出るわ(;´Д`)
特に左足ふくらはぎはひどい状態だったので、ガッツリ削ってポリパテ盛りました。
ブーツの仕上げは白色になるので、なるべく白に近い色のポリパテを使っています。

DSC_0789.jpg
土台の1面もブツブツだらけだったので削ってポリパテ盛りました。
しばらくは微細気泡との戦いになりそうです。

DSC_0790.jpg
使った白いポリパテです。
模型用ではなく車の傷補修用です。カー用品店に売ってます。

まだペース全開で作業とは行かないので、しばらくは無理せずゆっくりとやっていきたいと思います。
励ましの拍手ありがとうございます。゚(゚ノД`゚)゚。
腰の方はまだしばらくリハビリ通いですが、だいぶ動けるようになってきました。でも無理は禁物です。

アティ製作は下地処理をシコシコと続けています。
それと同時にディテールアップをいくつか。

DSC_0778.jpg
胸元に付くフリル付きアクセサリ。ジャボと言うそうな。
どうもアクセサリ部分が宝石っぽいです。

DSC_0791.jpg
それじゃあクリアパーツ化しましょうか。
ということでプラモのクリアパーツランナーからプラ片を切り出して切削研磨。
一辺が3mmちょっとなので磨くのが大変(;^ω^)

DSC_0792.jpg
石が納まる部分を掘り込んで乗せてみました。
クリアー色で塗装すれば宝石っぽく見えるかな。

DSC_0793.jpg
手。
握った指の付け根の骨の出っ張りが全く無く不自然だったので、シアノン盛って造形しました。

DSC_0794.jpg
足パーツは当初全部サフレスで行くつもりだったのですが、ブーツ部分の気泡が激しいので肌部をマスキングしてサフ吹きました。

DSC_0795.jpg
下地処理は7割方完了。でもまだこのデカブツが残っています(;´Д`)
だいたいの下地処理が終わったら接着して合わせ目消しをします。

今週末あたりには塗装に入りたいところ。
残りのコートと髪の毛のパーツ。ほぼ磨き終わった段階で接着して継ぎ目消しをします。

DSC_0796.jpg
コートは接着面が薄い上にかなりの重量なので、多めに軸を打ちます。
1mmの真鍮線がギリギリ刺せました。

DSC_0797.jpg
瞬着で接着して隙間にシアノン盛ってヤスってサフ吹き。

DSC_0798.jpg
左右の髪の毛のパーツも接着。
パーツ接着したらデカイのなんの(;^ω^)
コートと髪の毛のパーツだけで乾燥機が一杯になりそうです。

DSC_0799.jpg
今回サフレスのパーツはこれだけ。
いつもの通りメタルプライマーを中研ぎしています。
中研ぎの段階で気泡がいくつか見つかりましたが、肉眼で確認できないレベルの極小さい気泡なので、気泡の所にメタルプライマーを筆でチョン付けして研げばほぼ埋まります。

これで下地処理は完了。次回から塗装です。
塗装開始です。
マスキングが少ないので色を作ってしまえばその分サクサク塗り進められます。

DSC_0800.jpg
いつも通りサフレスで肌塗装から。
全体的に白色が多いキャラなので不自然にならないようにちょっと薄め。
ブーツ部分(まだ未塗装)は白仕上げなので一応塗料がかからないようにマスキングしています。
UVクリアでコートして乾燥中。

DSC_0801.jpg
髪の毛。
モンザレッド+ホワイト+ブラック少量で濃淡2色。
ディーラー作例ではもっと鮮やかな赤だったのですが、ゲームの公式画像を参考にちょっと彩度と明度を落とした赤にしています。
前髪パーツの先端はホワイト+シアン+デイトナグリーンでエメラルドグリーンを作ってグラデーション。もみ上げと後ろ髪先端はホワイトでグラデーション。

DSC_0802.jpg
ロングコート。
シャドー色にホワイト+パープル+シアン+ブラック微量。
ちょっと濃い目のシャドー色にして上からホワイトで全体をコート。

DSC_0803.jpg
これだけデカイとゴミが乗らずに塗るのはほぼ不可能。
乾燥を待ってゴミ部分を#1500のペーパーで研いで再塗装。

DSC_0804.jpg
その他の白いパーツ。色はコートと同じ。
手が片方しかないのは公式設定で右手が白、左手が黒だからです。
剣はこの後パールを入れます。

この調子で行けばGW中には完成させられるかな?
塗装の続きです。

DSC_0805.jpg
上半身のシャツのパーツ。唯一マスキングがめんどくさい所です。
赤い部分はモンザレッド+ホワイト+ブラック少量。髪の毛の色よりほんのちょっと明るい色です。
シャドーは髪の毛のシャドーと同じ。
黒の部分はブラック+ホワイト少量で濃淡2色。
スジの所をエナメルのレッド+ブラックでスミ入れ。

DSC_0806.jpg
ブーツ。シャドー色はパープル+シアン+ホワイト+ブラック少量。そしてホワイトをオーバーコート。
ロングコートのシャドーよりシアン少なめブラック多めにして彩度を落として質感の違いを表現しようかなと。

DSC_0807.jpg
剣にパールホワイト。
写真だとパールの輝きが良く分からん。

DSC_0808.jpg
黒いパーツ類。
ブラック+ホワイトで濃淡2色。
ズボンのベルトはブラックのみ。

DSC_0809.jpg
小物類。ブラック下地のゴールド。宝石が乗っかる部分だけシルバー。
宝石はクリアグリーン

DSC_0810.jpg
アイペイントも始めました。
まつげはブラック+レッドブラウン。虹彩の輪郭はグリーン+ブルー。いずれもエナメルで。

残り作業は顔の描き入れとつや調整とベースの塗装です。
終わりが見えてきました。
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。