TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

金剛のブログエントリも20回まで来ました。もう一息です。

DSC_0959.jpg
側壁とファンネル艤装の下地処理が終わったので塗装しました。
塗装工程については今までの艤装と同じなので省略。
船底の色は、艦底色+ブラック少量を下地色、艦底色+モンザレッドを基本色として塗装。

DSC_0960.jpg
ファンネル艤装のベース。ミニ宇宙戦艦ヤマトみたい。

DSC_0961.jpg
ファンネルの主砲。

DSC_0962.jpg
連装機銃。

これで艤装の塗装はすべて完了です。
あとはフィギュアの手直しが少しあるのですが、ベースとして注文したアクリル板の在庫がなくて入手が今週末になってしまいそうです。それまで組み立てはちょっとおあずけ。
手が空いたら次のキットに着手します。
手が空いたので次の依頼品に着手します。
金剛に引き続き艦これです。

DSC_0963.jpg
もえのり(GLEMO)さんの夕立&時雨.。
原型師さん曰く、「複製業者ではなく手流しでの複製となりますので、バリ、湯口が大きく、パーツの欠け、パーティングラインの段差、気泡等多く発生しております。非常に難易度の高いキットとなり、相当の慣れと技術が必要となります」 だそうです(;^ω^)

DSC_0964.jpg
完成形はこんな感じ。
GLEMOさんというとスケール小さめで繊細で可愛らしいというイメージがありましたが、この夕立&時雨もそのイメージ通りの造形です。

DSC_0965.jpg
フィギュア関連のパーツです。
スカートや腕が単体ではなく二人分繋がっているのが特徴です。
パーツ数は74。スケールは1/9ぐらいでしょうか。

DSC_0966.jpg
艤装関連のパーツ。
魚雷発射管は足に、その他の兵装はフィギュア周囲に配置されます。

DSC_0967.jpg
ベースと帆。

パーツをざっと見ましたが確かに段差や気泡が激しいです。
サクッと仮組みしようと思いましたが、凹ダボが何箇所も埋まっていて簡単には組めませんでした(;´Д`)
こりゃ根気のいる戦いになりそうだ(;^ω^)
長かった金剛製作記も最終回です。
やっとベースのアクリル板が届いたので最終組立てをします。

DSC_0968.jpg
ベースは20cm径3mm厚のアクリルミラー。
ビスを隠す為に同サイズのクリア板と2枚重ねにします。
支柱は5mmのアクリル棒。上部に2mmのアルミ線を刺してベースとは2mmのビスで固定します。

DSC_0969.jpg
艤装を組み立てました。
デケー!!
そして壮観!

DSC_0970.jpg
金剛は頬にうっすらチークを乗せてホワイトでハイライトを描きました。

DSC_0971.jpg
腰帯の模様がちょっとシンプルだったのでディテールを追加しました。
模様の下地にゴールド+クリアブラックを吹いてその上からゴールドの模様を手描き。模様が立体的に見えるようにエナメルのセミグロスブラックで影を描きました。

DSC_0972.jpg
金剛を配置して完成デース!!
すごい豪華!カッコいい!
依頼品なのに手元に置いておきたくなった(;^ω^)

完成写真は後日。
金剛の写真はもうしばらくお待ち下さい。

GLEMOさんの夕立&時雨の仮組みをします。
今回のキットはパーツの質があまり(と言うかかなり)よろしくないので、仮組みするだけでも結構大変です。

DSC_0973.jpg
凹ダボが完全に埋まってしまっている所が多数あります。
仮組みするにはまずこれらを掘り起こさなければなりません。

DSC_0974.jpg
肌パーツにデカイ気泡が(;´Д`)
うまくリカバリーしてサフレスに持っていけるかどうか・・・

DSC_0975.jpg
薄いパーツはだいたい穴が開いています。

DSC_0976.jpg
ベースはエアチョコ状態。

DSC_0977.jpg
上半身を合わせてたらこんなに広い隙間が。
間に何か別パーツが入るのかと思ったらそうでもない。どういうこっちゃ?!

DSC_0978.jpg
何とか仮組みできました。
造形はすばらしいですね。これでパーツの質が良ければ完璧だったのですが(;^ω^)
この造形の良さを損なわないように何とかきれいに仕上げてあげたい所です。
お待たせ致しました、デヴィエースさんの金剛 真・改二、完成写真デース。
今回も写真多いヨー。

DA_Kongou_0001.jpg
続きを読む ≫
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。