TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

また腰を痛めてしまい間が空いてしまいました。作業も下地処理中心なのであまり見せるものもありません(;^ω^)
着物パーツがデカくて全部いっぺんに塗れないので、着物は放置して先にフィギュアの方を仕上げてしまいます。

DSC_01283.jpg
各パーツはパーティングラインに沿って気泡が結構あります。肌パーツはいつものようにレジンキャストで気泡を埋めます。
レジンキャストが古くなっていたので気泡が湧いて苦労しました。レジンキャストは冷蔵庫で保存しているのですが、それでもやはり1年ももたないようです。1/3も使わないうちにダメになってしまって非常にもったいない。どこか少量のレジンキャスト売り出してくれないかな。

DSC_01284.jpg
足はレジンキャストで隙間埋めをしました。ここは塗装途中でもう一度継ぎ目処理して継ぎ目跡を消そうと思います。

DSC_01285.jpg
ブラシャーの塗り分けラインがあいまいだったのでスジ彫りを入れました。

DSC_01286.jpg
爪の掘り出し。

DSC_01287.jpg
足の爪も。

DSC_01288.jpg
髪の毛の先端が尖っていないデザインで段々になっているので、ここをきれいに処理するのにはかなり時間がかかります。

DSC_01289.jpg
一通りパーティングラインを消して全体を磨いたので、肌パーツはベースホワイト、その他のパーツには白サフを吹きました。
肌パーツにベースホワイトを吹く訳は、プライマー成分が入っていないのであとで落とし易いのとコストパフォーマンスがいいからです。

現在は2回目のサフを吹こうとしているところです。
紅葉姫下地処理の続きです。

DSC_01290.jpg
蛇の頭がちょっと物足りなかったので、舌を追加しました。

DSC_01291.jpg
サフを3回吹いて下地処理が完了。
1回目のサフはほとんど全部磨き落としてしまい、それ以降のサフは薄く希釈して吹いているのでさほど塗膜は厚くなっていません。

DSC_01292.jpg
髪の毛のパーツは下地処理が終わったら接着して継ぎ目処理。
塗装はかなりやり辛いですが、仕上がり優先で接着しました。

DSC_01293.jpg
肌パーツはいつものようにメタルプライマー中研ぎ。
何度も書いていますが、塗装前にパーツ表面をツルツルに磨いてしまうと塗膜剥がれの原因になります。
塗膜が適度に荒れた状態でプライマー吹いて、プライマーを中研ぎすることにより滑らかな表面にしています。
今回レジンが軟らかかった為研ぎ目が目立ち、2回中研ぎしました。

DSC_01294.jpg
いざ塗装と言う段階でメインのハンドピース(クレオスPS-270)の吹き出しが調子悪いのが発覚。塗料が詰まりがちでうまく細吹きできません。分解清掃しても改善しないのでノズルとニードルを交換することにしました。
クレオス製品は現金書留で直接メーカーに部品請求しなけばならないのが難点でしたが、里美デザインさんで販売されていることをツイッターのフォロワーさんに教えてもらい早速購入しました。
注文して3日で入手出来てクレジットカードも使えるのでこれからここで購入しよう。

DSC_01284.jpg
ノズル交換してハンドピースも調子よくなったので早速の塗装、の前に足の継ぎ目消しをします。
100%クリア系サフレス塗料を使う為、塗装後の継ぎ目消しは出来ません。
処理前はこんな状態でした。かなり継ぎ目が目立ちます。

DSC_01295.jpg
接着後、継ぎ目を彫刻刀で彫ってレジンを流し込み、表面処理をします。
プライマー吹いて継ぎ目部分のみにホワイトを細吹きして継ぎ目跡を消します。
ほぼ継ぎ目は消えました。

DSC_01296.jpg
サフレス用塗料で肌のシャドー吹き。
右足を接着する前に、塗料が届かない部分にはあらかじめシャドーを吹いておきました。
指の間と胸の谷間には筆でスミ入れの要領でシャドーを入れました。

DSC_01297.jpg
同じ塗料で全体を塗装。イメージ的にかなり薄めの色にしています。
塗料が乾燥したら塗膜保護のためにクリアコーティングします。
プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。