TOP

BOTTOM

NEXT

PREV

2017-06-08(Thu)

Re:ゼロ ラム&レム (鶴の館) 製作中1

次の依頼品の製作に着手します。次はこちら。

DSC_01343.jpg
鶴の館さんのラム&レムです。WF2017冬の作品。
Re:ゼロは残念ながらラノベもアニメも未読未見です。ラノベはわりと読む方なんだけど異世界召還ものは全く読んだとこがありません。偏ってる?(;^ω^)
Re:ゼロの中でも人気キャラクターのようで複数のディーラーさんが作品作ってたりPVCも多く発表されてます。でもガレージキットは何故かレムの方が多いみたいです。
そういえば鶴の館さんのキット組むのは初めてですね。

DSC_01344.jpg
ラムのパーツ。
メイド服のフリルが別パーツなっていたりと塗装はし易そうです。その分組立ては大変です。

DSC_01345.jpg
ラムのパーツ。
合計で72パーツあります。多いですね。
パーツの質は気泡も少なくきれいです。デジタル原型らしいシャキッとした印象。

DSC_01346.jpg
仮組み開始です。
腕のパーツは軸の角度が少しでもずれるとフリルとの隙間がかなり目立つので、貫通式で正確に軸穴を開けます。

DSC_01347.jpg
腕の軸打ちはこんな感じ。
2つのフィギュアが腕だけで繋がっているので、持ち運ぶ時ここだけに荷重が集中します。本当は2mmぐらいの軸を打ちたかったのですが、軸の深さを稼げないパーツ分割なので1mmと0.5mmの軸を打ってます。

DSC_01348.jpg
下半身は胸の下部分から腰パーツまで軸を貫通させています。
今回のキットは片側のパーツにはかなりしっかりとした軸打ちの目印があるのですが、合わさるもう片方のパーツには目印がないという微妙な親切設計です(;´Д`)

DSC_01349.jpg
上半身は組む順番があります。
まず胸上部分のパーツと二の腕のパーツをフリルを挟んで取り付け。そして胸の下側パーツを取り付け。最後に腕のパーツを取り付けです。
この順番でないと組めませんし外す時も逆の順番でないと外せません。木組みパズルのようだ(;^ω^)
パーツの分割が多いので隙間なくきっちり組むにはかなりの熟練度が必要と感じました。

DSC_01350.jpg
仮組み完了。軸打ちだけでかなり時間がかかります。
二つのフィギュアの合体が塗装済だとあっちぶつけたこっち擦ったと、かなり難易度高そうです。組立て苦手なんで先行き不安('A`)
関連記事

 コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

profile


Author:obZen  Email  Twitter

最近の完成品
完成品Pick up
拍手ランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
拍手ありがとうございます!

よろしければメッセージをどうぞ!

↑以外のメッセージはここ↓に書いてね(100文字)

メッセージを非公開にする(管理人だけが見ることが出来ます)

拍手済みです。


メッセージありがとうございます!


ERROR
サーバーダウンにより現在拍手できません。